エル子の独り言

恋愛のこととか、まわりの人のこととかうだうだと

ダイエットの本質なるもの

こんにちは、エル子です。

 

女性の(男性もか?)の永遠のテーマ。それは…

 

ダイエット

 

ダイエットについて語りたい。

 

 

先日の記事で自分のふとましさに気づいた私ですが

これでも3か月前より7キロくらい痩せてました。

周りの人にも「痩せたね~」ってさんざん言われまくるほど見た目にも変化が。

それでもふとましいということはそういうことなんですな。

 

しかし、輝かしい女子高生時代から今までで

何度もダイエットに挑戦してきた私が、最近やっとたどり着いた真理があります。

 

それは

 

ダイエットは基礎が大事

 

もう耳タコだと思われる以下事項ですが守れば必ず効果が出ます。

・よく噛んで食べる

・食べ過ぎない(お腹いっぱいの程度を知る)

・姿勢を正す

・正しい歩き方で歩く

・体を冷やさない(冷たい飲み物を避ける、ストレッチ、マッサージ)

・21時以降ご飯を食べない

 

以上!!!どうだ!!必ず一回は聞いたことあるだろう!!!

 

ひとつひとつ解説させてください。

 

①よく噛んで食べる

これは本当に本当に本当に大事です。本当に。

私が痩せた理由をみんなに聞かれて「よく噛んで食べてるよ^^」と言うと

ぷっと噴き出されることがよくありますが舐めたらあかん。

一度、自分や人が食べてる姿をよく見てください。

あなたのまわりで一口30回噛んでる人どのくらいいますか?

私はある日、大柄な男性と食事をしていて

ほぼ同時(むしろ私のが少し早いくらい)に食べ終わってしまい

「ごめん、気を使わないでもっとゆっくり食べていいよ」

と言われてご飯を飲み込むように食べていてめちゃくちゃ食べ終わるのが早いことに

気が付きました。(笑)

一口をなるべく小さく、そしてゆっくりとよく噛むと

びっくりするくらいご飯が食べられなくなります。

 

②食べ過ぎない

これも先の話に続いて大事。

今までお腹がパンパンになることがお腹いっぱいだと思っていた私。

腹12分目くらい食べてたと思います。(笑)

そこまで食べなくても人は満足できます。特によく噛んでると。

腹10分目、できれば8分目で抑えることが大事。

あと、今までの私は「申し訳ない精神」がかなり強くて

残してしまったらご飯を作ってくれた人に申し訳ないなと思い

無理やりお腹に詰め込んでいました。

まず最初に「ご飯少な目にしてください」とオーダーし

残してしまったら「ごめんなさい」と謝ればOKという自己ルールをつくり

食べられない時には無理に食べないことに決めました。

 

③姿勢を正す

これに関しては実は私もまだ矯正しきれておりませぬ。。が

よく噛むに続いて大事ですね。姿勢が悪くていいことはひとつもない。

すっと立つだけでちょっと体がすらっとして見えるし。

内臓が圧迫されず、深い呼吸ができるから血液の巡りもよくなる!

ぽこっとでたお腹がへこむ!

簡単に直せるものじゃないけど、継続していきたいと思っております。

 

④正しい歩き方で歩く

ある日ショーウィンドウにうつる自分を見て思った。

「え、なんでそんな歩き方してんの?」

前のめりになって歩く姿がかっこ悪すぎてドン引き。

正しい歩き方を検索してやってみると

「なにこれなんでこんな疲れるの?」

人間楽な方楽な方にいってしまうんですね。

歩くだけでこんな横っ腹にきくなんて。

まだ運動は全然取り入れられていないので、今後もっと絞るために

正しい歩き方でウォーキングでもしたいと思ってます。

 

⑤体を冷やさない

特にこれ女性は大事。

普段ストッキングやタイツにパンプスなんて

足首さらけだしてたらふくらはぎがカチコチに…。

気づけば足首が全然回らなくなってました。怖いね。

あと私は冷え冷えの飲み物が大好きだったのですが、

なるべく温かい飲み物を飲むようにしました。

あとは夜に開脚の女王eikoさんの本にあるストレッチを毎日してます。

ひじすらつかなかったのに今では顔が床につくようになりました。

寝る前にポカポカになってリラックスした状態で寝るので快眠度もアップです。

あとは解毒棒を使いお風呂の中でマッサージしています。

冷えてむくんでできてしまったセルライト

ぐいぐい押して潰すだけでだいぶ足がすっきりとしました。

 

⑥21時以降ご飯を食べない

これは実はダイエットする前から決めてるマイルールで

21時以降はご飯も、糖分の入った飲み物も飲みません。

これをしてなかったらもっとデブになっていたと思います。(笑)

夕食は早ければ早いほどいいと思っているので、

できるだけ20時くらいには済ますようにしています。

 

以上!

ギリギリ標準体重超えていたのが、標準体重になりました。

デブはすぐに痩せていいですね。

 

あとこれらを続けるうえで一番大事なのは習慣化すること。

これも耳タコですよね(笑)

 

でも私基本3日坊主なんですよ。

器用貧乏なんで、ちょろっとそれなりに満足してすぐやめる。。

でも今のダイエットは全然辛くないので当たり前のこととして続けています。

歯を磨く、化粧水をつける、マッサージする。みたいな。

 

本当、これも何度も言われていると思うのですが

極端なダイエットは絶対にやめたほうがいいです。

私昔すごく痩せやすくて、ちょっとご飯抜くとすとーんと体重落ちたんです。

なので、いつもご飯抜いて落とす生活をして

まあ当たり前のようにリバウンドするうちにやっぱり痩せにくくなりました。

かさぶたをむいちゃいけないのにむいて跡が残ってしまったみたいな後悔…。

あのときに基礎をバカにしないでやればよかったなと思っています。

 

まだまだ取り返しはつくと思うので

これからは運動も取り入れて、美容体重を目指して頑張りたいと思います。

 

 

ダイエットになかなか成功しない人、まずはよく噛むところから始めてください。

必ず世界が変わります…!

 

さて、お昼は何食べようかな。