
エル子の独り言

恋愛のこととか、まわりの人のこととかうだうだと

歴史を知るということは人間を知るということ…?

おはようございますエル子です。

 

出社一発目の目覚まし的な感じで書いてます。

 

 

タイトルが今日はちょっと賢そう。(笑)

 

歴史

 

ね。これね。

 

別に「応仁の乱はあいつとあいつが戦ったんだよ場所はどこだよ西暦何年だよ」

 

なんてことはほんとにどうでもいいんですよ。

 

 

そうじゃなくて、

「この人なんでこんなことしたの?」

「このときなんでこんなもの流行ったの?」

ってことを知ることは人間を知るってことなんじゃないかなって思うんですね。

 

DNAに刻まれているレベルでの

人間の性。

 

 

なんでこんなこと思ったかと言うと

うちの会社の人はなんでこんな争いたがるんだ

って考えたことがきっかけです。

 

 

営業成績が~とかね。そういうので争うのはわかります。

けど、こんな小さな会社での狭い狭い部屋の中で

他部署の全然関係ない人が

すっごくどうでもいいことで文句を言われる。

しかもその文句もビシッと言うならまだしも陰口…

それがおっきくおっきく広がってしまう…

女子中学生じゃないんだから!(笑)

 

そんなこと、したりされたり

どっちもうんざりしませんか?

日々平和に生きればよくないですか?

 

こう考えるのが当たり前だと思っていたんですが

どうやらそうじゃない人のが多いって気づきました最近。

 

じゃあなんで人間足の引っ張り合いをしちゃうの?

って話を、とある人とした結果…

 

弱肉強食の世界を生きてきた人間のDNAなんじゃないの?

みたいなところに行き着いたという。

 

話飛躍しすぎ…!

 

でもそうなってくると

「じゃあ仕方ないんじゃないの」って思うしかないですよね。

 

「男は浮気する生き物」とか

「女はすぐ感情的になる」とか

そんなのDNAで組み込まれてたから仕方ないじゃんって言われれば

なんだかすーっと入ってくる。

 

だってもう私の力で変えようがないから!!!

 

要するに上手に諦めることができるんですね。

 

 

逆に、歴史の勉強をしている受験生にもこのことを教えてあげたい。

「歴史は最高のヒューマンドラマだよ」って

言葉、服装なんかが違うだけで

DNAは変わりません。受け継がれています。

 

すっごい規模の大きなひとつのドラマだとしてみると面白くないですか??

 

 

私は大学受験の時必死に歴史を勉強しましたが

今となってはすっかり忘れてしまいました。

が、そんな私がどうしても忘れられない話が

宇佐八幡宮神託事件です。

 

…昔々あるところに孝謙ちゃんという偉い女の人(上皇)がいまして

とある坊さんだった道鏡くんと出会い

まあそれはそれはあーんなことやこーんなこと

盛り上がった挙句メロメロになってしまいます。

 

道鏡~あたしがあなたをNo.1にしてあげるからあ~」

「おう、よろしく。愛してるよ孝謙。」

的なノリで孝謙ちゃんはどうにか道鏡

No.1ホスト 権力者にしたいと考えます。

 

ドンペリ頼むわけにもいかないもんで

「そうだ!神様の力借りちゃお!」と思いつき

宇佐八幡宮の神様が~なんか道鏡天皇になるのがいいって言ってた!きゃぴ!」

なんて嘘をつきます。

 

いやいやいやおいおいおい

と、思った和気清麻呂さんというまともな人間が

「それはちょっと無理ありすぎ(笑)必死すぎ(笑)」とつっこむと

(正しくは、「神様話せないし、俺作文にしてきてもらったけどそんなこと書いてねえわ」と言って嘘を暴こうとしたらしいです)

孝謙ちゃんは顔を真っ赤にして

「は?清麻呂まじうざいんだけどきっしょ!

だいたい清麻呂ってなんだし、お前汚いし、今日から穢(きたな)麻呂な!

あーまじうざいわどっか行ってほんとうざ!うざ!」とガン切れ。

清麻呂さん、別部穢麻呂という名前にされた上に追放されてしまいます。

かわいそう。

 

この事件がなんせ衝撃的でして。

5年以上経った今でも忘れられません(細かい設定は忘れちゃったけど)

 

だってこれ現代でもこういうことあるよね?(笑)

 

自分の好きな人のためならなんでもしちゃう!って盲目な人。

盲目がいきすぎてとんでもないことしちゃう人。

自分のついた嘘がバレた瞬間顔真っ赤にして逆切れする人。

 

こんな風に考えるとちょっとお勉強楽しくなりますよね。

受験生頑張ってください(まだあと1年もあるけど)

 

もう受験が終わった皆さんは

何かにつまづいたとき、是非歴史を学んでみてはいかがでしょうか。

別に誰と誰が戦ったとかはどうでもよくて、

女って太古からこういう習性があるんだな~とかね。

 

解決できない問題を

すーっと受け入れることができるとちょっと楽になります。

 

 

今日はこんなところで。

カルテット見てる~?

こんにちはエル子です。

 

なんかアクセス解析のページみたら…アクセスがある…?

最初の記事オンリーですが。

極数人ですが。

 

嬉しい!!!!!

 

ありがとうございます。

 

さて今日はもうほんとにどうでもいいことを書きたい。

 

「みんなカルテット見てる~?」

 

多分ね、もうね、水曜の朝は

あらゆる職場、学校でこのワードが出てきてると思います。

野球で延長してても二ケタの視聴率。すごいですね。

 

私もその一人です。おもしろいこと、すぐ共有したくなる病。

 

このドラマ、何を隠そうあの

坂元裕二さん

が脚本を書いています。

 

私ね、昨年の冬に放送された

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

が大好きだったんですね。

あのドラマも坂本さんが脚本を書いています。

 

素直に天才だなと思います。

 

なんというか、話の流れも面白いんだけれど

人間の汚いところ

人間の温かいところ

っていうのが惜しみなく描かれていて。

 

心に突き刺さるようなセリフがたくさん生まれて。

 

坂本さんの執筆した名言集とかあったら買って毎日読み込みたいくらいです。

 

カルテットは特に印象に残るセリフがたくさんありますね。

 

 

昨日は涙がとまらない展開でした。

 

先週の全員片思いからの、全員両想い。

 

男女の恋愛関係じゃなく、家族じゃなく、友達でもない

不思議な関係性だけど、あの4人は確かに愛でつながっていました。

 

 

「好き」ってこぼれるもので、こぼれたものは嘘じゃない。

 

音楽はとまらない。進んでいくだけ。

 

 

あ~~~~

なんっっっっって素敵な言葉なんだ。

 

どうやったらこんな素敵な言葉が生まれてくるんだろう。

 

 

来週が最終回ってことから目を背けたいです…

もっともっと人生のためになるようなセリフを聞きたい(笑)

 

見たことがない方は、TBSオンデマンドやら

DVDがでたらDVDでやらで一度見てほしいです。

 

 

最近のドラマとか映画って漫画原作ばかりで

う~ん…ってものが多い気がしていて

(もちろんいい作品もたくさんありますよ!花ざかりの君たちへとか大好きです)

 

こういう脚本家の方が書いた

完全オリジナルストーリーってやっぱりいいなあと思いました。

 

以上。

 

 

落ちはない!!!!!ただの感想です!!!!!

 

 

また、近々書きます…。

 

 

ダイエットの本質なるもの

こんにちは、エル子です。

 

女性の(男性もか?)の永遠のテーマ。それは…

 

ダイエット

 

ダイエットについて語りたい。

 

 

先日の記事で自分のふとましさに気づいた私ですが

これでも3か月前より7キロくらい痩せてました。

周りの人にも「痩せたね~」ってさんざん言われまくるほど見た目にも変化が。

それでもふとましいということはそういうことなんですな。

 

しかし、輝かしい女子高生時代から今までで

何度もダイエットに挑戦してきた私が、最近やっとたどり着いた真理があります。

 

それは

 

ダイエットは基礎が大事

 

もう耳タコだと思われる以下事項ですが守れば必ず効果が出ます。

・よく噛んで食べる

・食べ過ぎない(お腹いっぱいの程度を知る)

・姿勢を正す

・正しい歩き方で歩く

・体を冷やさない(冷たい飲み物を避ける、ストレッチ、マッサージ)

・21時以降ご飯を食べない

 

以上!!!どうだ!!必ず一回は聞いたことあるだろう!!!

 

ひとつひとつ解説させてください。

 

①よく噛んで食べる

これは本当に本当に本当に大事です。本当に。

私が痩せた理由をみんなに聞かれて「よく噛んで食べてるよ^^」と言うと

ぷっと噴き出されることがよくありますが舐めたらあかん。

一度、自分や人が食べてる姿をよく見てください。

あなたのまわりで一口30回噛んでる人どのくらいいますか?

私はある日、大柄な男性と食事をしていて

ほぼ同時(むしろ私のが少し早いくらい)に食べ終わってしまい

「ごめん、気を使わないでもっとゆっくり食べていいよ」

と言われてご飯を飲み込むように食べていてめちゃくちゃ食べ終わるのが早いことに

気が付きました。(笑)

一口をなるべく小さく、そしてゆっくりとよく噛むと

びっくりするくらいご飯が食べられなくなります。

 

②食べ過ぎない

これも先の話に続いて大事。

今までお腹がパンパンになることがお腹いっぱいだと思っていた私。

腹12分目くらい食べてたと思います。(笑)

そこまで食べなくても人は満足できます。特によく噛んでると。

腹10分目、できれば8分目で抑えることが大事。

あと、今までの私は「申し訳ない精神」がかなり強くて

残してしまったらご飯を作ってくれた人に申し訳ないなと思い

無理やりお腹に詰め込んでいました。

まず最初に「ご飯少な目にしてください」とオーダーし

残してしまったら「ごめんなさい」と謝ればOKという自己ルールをつくり

食べられない時には無理に食べないことに決めました。

 

③姿勢を正す

これに関しては実は私もまだ矯正しきれておりませぬ。。が

よく噛むに続いて大事ですね。姿勢が悪くていいことはひとつもない。

すっと立つだけでちょっと体がすらっとして見えるし。

内臓が圧迫されず、深い呼吸ができるから血液の巡りもよくなる!

ぽこっとでたお腹がへこむ!

簡単に直せるものじゃないけど、継続していきたいと思っております。

 

④正しい歩き方で歩く

ある日ショーウィンドウにうつる自分を見て思った。

「え、なんでそんな歩き方してんの?」

前のめりになって歩く姿がかっこ悪すぎてドン引き。

正しい歩き方を検索してやってみると

「なにこれなんでこんな疲れるの?」

人間楽な方楽な方にいってしまうんですね。

歩くだけでこんな横っ腹にきくなんて。

まだ運動は全然取り入れられていないので、今後もっと絞るために

正しい歩き方でウォーキングでもしたいと思ってます。

 

⑤体を冷やさない

特にこれ女性は大事。

普段ストッキングやタイツにパンプスなんて

足首さらけだしてたらふくらはぎがカチコチに…。

気づけば足首が全然回らなくなってました。怖いね。

あと私は冷え冷えの飲み物が大好きだったのですが、

なるべく温かい飲み物を飲むようにしました。

あとは夜に開脚の女王eikoさんの本にあるストレッチを毎日してます。

ひじすらつかなかったのに今では顔が床につくようになりました。

寝る前にポカポカになってリラックスした状態で寝るので快眠度もアップです。

あとは解毒棒を使いお風呂の中でマッサージしています。

冷えてむくんでできてしまったセルライト

ぐいぐい押して潰すだけでだいぶ足がすっきりとしました。

 

⑥21時以降ご飯を食べない

これは実はダイエットする前から決めてるマイルールで

21時以降はご飯も、糖分の入った飲み物も飲みません。

これをしてなかったらもっとデブになっていたと思います。(笑)

夕食は早ければ早いほどいいと思っているので、

できるだけ20時くらいには済ますようにしています。

 

以上!

ギリギリ標準体重超えていたのが、標準体重になりました。

デブはすぐに痩せていいですね。

 

あとこれらを続けるうえで一番大事なのは習慣化すること。

これも耳タコですよね(笑)

 

でも私基本3日坊主なんですよ。

器用貧乏なんで、ちょろっとそれなりに満足してすぐやめる。。

でも今のダイエットは全然辛くないので当たり前のこととして続けています。

歯を磨く、化粧水をつける、マッサージする。みたいな。

 

本当、これも何度も言われていると思うのですが

極端なダイエットは絶対にやめたほうがいいです。

私昔すごく痩せやすくて、ちょっとご飯抜くとすとーんと体重落ちたんです。

なので、いつもご飯抜いて落とす生活をして

まあ当たり前のようにリバウンドするうちにやっぱり痩せにくくなりました。

かさぶたをむいちゃいけないのにむいて跡が残ってしまったみたいな後悔…。

あのときに基礎をバカにしないでやればよかったなと思っています。

 

まだまだ取り返しはつくと思うので

これからは運動も取り入れて、美容体重を目指して頑張りたいと思います。

 

 

ダイエットになかなか成功しない人、まずはよく噛むところから始めてください。

必ず世界が変わります…!

 

さて、お昼は何食べようかな。

あの人に抱かれたくて

こんにちは、エル子です。

誰も見てないと思うけど。(笑)

 

この前の話をします。

 

社内で飲み会があり、普段は部署や階層が違くてなかなか会えない憧れの人に会うことができました。

 

ほんの少しだけお話しして、芸能人のような存在から顔見知りにランクアップ!いえーい!!!!!

 

と、それはいいんだけどね。

 

後日見返した写真のやばさ!

 

顔丸!腕太!

おばちゃんやんけ!!!!

自分にドン引き…

 

くりくりのまあるいおめめも一重に見える…

え、待ってこれが本当の私なの…!?

 

怖すぎて調べた結果、写真だと環境とかによってうつりが全然変わるんだって。

でも腕の太さは変わらないじゃん嘘つき(?)

 

最近痩せたね~と言われまくるんだけど普通に太かった。

まだまだ精進せねば…

 

何が嫌ってこの写真が飲み会参加メンバー全員に出回ることが嫌です。

こいつ本当のブスだなあってみんなして噛みしめるじゃん。ずるい(?)

 

とりあえず、抱かれたいと思われるような女になりたいと思ったよ。

もっともっと引き締めて、次ぎ会う時にはもうちょい興味もってもらおう…

 

ショックを受けているエル子でした。

 

とりあえず今晩はあの人の写真を眺めてげへげへしながら眠ります。

はじまして、はじめました。

自分の言葉で、考えとか思いとかを発信していきたいと思い始めました。

どのくらいの人が見てくれるかはわかりませんが、基本自己満足なんで(という言い訳…)

 

宜しくお願いします。